マンションの入居者用インターネット回線設備の工事中です。

鹿児島の谷通です。
今、鹿児島市内のとあるマンションで、入居者用のインターネット回線設備の導入工事を進めています。賃貸マンションの物件情報で見かける「無料インターネットあり」って環境の設備導入です。

今回の物件は築20年近くのマンション。各部屋の中まで新規でLANケーブルを通すための配管が整備されていない作りになっています。ちょうど10年前にもこのような物件があり、どこを通してどのように室内にLANケーブルを入れ込むかが課題でした。それをクリアし、無事全室工事出来た時には良い達成感がありました。(^^)/

そことは違い今回のマンションは、そもそも室内までLANケーブルを入れ込むことが困難な作り。
そこで既設の電話線を使用してデータ通信を行う方式を選択しました。その技術を「VDSL」と言います。この方式は、工場や市民ホール敷地内の離れた場所にネットワークを延長させる場合に、選択してきた方式のひとつです。
賃貸マンションでVDSL工事を行うのは初めてで、共有部分に設置した機器の数が多いため、それらがちゃんと動作してくれるかと冷や冷やモノでした・・・が、無事に動作してくれています(ほっ)

自分で設計し、自分で取付工事しましたが・・・、共有部分の収納ボックスの中、凄いことになったなぁ、という印象。なんと、これがもう1セットあります!
前例がない案件に挑戦するのは、提案、商談、工事、とやっていて楽しいです。何事も最初は前例がないんですから、どこかの役所なんかも「前例がない」とか言わないで前例作りましょうよ(^O^)

ではまた次回に♪

TOP
TOP