豚さんと無線LAN

鹿児島の電話・LAN工事業者の谷通です。

8月末のお話になりますが…、地方で養豚事業をおこなっている法人様がいらっしゃいます。そのお客様から無線LANが繋がらなくなった箇所があるから調査してほしいとのお話がありました。

無線LAN…そう聞いて皆さんは小さな無線ルーターを思い出すのではないでしょうか?

そこは広大な敷地で多くの豚舎が立ち並んでいます。それに伴う様々な施設も。そういった施設にもPCが設置され、ネットワーク環境が導入されています。
会社ですので光回線やルーター、サーバーといった機器は事務所がある本部棟に設置されています。そして、豚舎の管理を行う施設やそこで働く方々の詰所は、本部棟からもの凄く離れています。

そのような場所までどのようにしてネットワークが結ばれているのか?

それは「屋外用無線LAN」を導入しているからです。

本部棟と各管理施設に無線LANのアンテナを設置し、長距離を直線で結び通信をさせています。
元々弊社が導入した設備ではなかった為、今回の調査でどことどこに設置されているかをきちんと知ることが出来ました。正直、よくまぁこれだけの距離を飛ばせるもんだなぁと感心します。それぐらい離れています。

時折ブタさんのブィー!ブィー!という鳴き声が聞こえてきます。ブーブー♪じゃないです。
ブィー!ブィー!という絶叫に近いような声のトーンです…

田舎はのどかですよねぇ~

小倉

TOP
TOP